セイハネットワークとは

■セイハネットワークとは

セイハネットワークは総合教育サービス業を行っている企業です。セイハ英語学院を筆頭にカルチャータウン、そろばん教室88くん、SEIHA、UPトーク、ラビスクール、ヒルトップ、ラビキッズワールド、ラビインターナショナルスクール、ドリームファクト、パパイヤ式キッズダンスアカデミー、パパイヤ式セイハダンスアカデミーなど、数多くの商標登録されているサービスを運営しているといいます。
創業は1985年で、子供向けの教室を中心に幅広い事業を展開してきたそうです。小学校の授業で英語が必修化されたのは2020年 に入ってからです。しかし、セイハネットワークではコミュニケーションのための英語ができる人材を育て、日本の国体向上に貢献しようと早くから考えていたといいます。
こうした先見の明があることが特徴となっています。

■事業紹介

事業の一部をご紹介します。 セイハ英語学院は創業以来30年以上の歴史を持つ子供向け英会話教室です。その教室数は全国で500以上にのぼるそうです。
セイハ英語学院の大きな特徴は外国人と日本人講師のティームティーチングを基本にしているといいます。ネイティブの発音を学ぶなら日本人講師よりも外国人講師が適していますが、外国人講師のみの授業だと生徒の声が届きづらいことがあり、一方通行的なレッスンになりがちだという指摘があるそうです。
外国人と日本人のティームティーチングはお互いに不足しているところをカバーし合える理想的な授業形式といえるのではないでしょうか 。このようなティームティーチングはセイハ英語学院独自のレッスン形式で人気も高いようです 。 子供に英会話を学ばせたい保護者にセイハ英語学院が選ばれる大きな理由のひとつにもなっているそうです。
また、教室は大きなショッピングセンターの中にあるケースがほとんどです。ショッピングセンターは防犯面や安全面に優れた場所で、駐車場もあるので送迎にも便利です。
レッスン継続の基本は安心して通えることですから、こうした環境が整っているのは嬉しいですね。

■グローバルな人材を育てるために

セイハネットワークはグローバルな人材の育成を目標としている会社のようです。セイハ英語学院の教室運営方針にもより多くの子供たちに英語教育を受けてもらいたいという理念が表れているのでしょう。
教室運営方針にまず挙げられているのは受験のためだけではなく、使える英語を子供たちに教えることだそうです。 少しでも多くの子供たちに教室を利用してもらえるように、高額な教材はNGとしているといいます。さらに適期教育の実施で無理のない習得環境を提供できるようになっているそうです。人気が高い子供向け英会話教室にはこうした工夫や信念があるのですね。